単複馬券の王道

単勝・複勝をメインで勝ち続ける競馬予想。 芝・ダート・障害レース問わず予想



PageTop

2011年12月成績

12月の成績
スライド1


回収率147%なら問題無いだろうww来年もこの調子で行ければ最高だが・・・

今年も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。来年もスタンスを変えずいい予想をしていきます。


最後に年明けの勝負レース候補
FC2 Blog Ranking


PageTop

先週の回顧

土曜日

宗像特別
◎タマモコントラバス(2人気12着)

良馬場開催とは・・・。まあどっちにしてもこの着順は負けすぎ。5着ぐらいなら「雨だったら・・・」とか言えるけどこれは言い訳できない。


ラジオNIKKEI杯
◎トリップ

まあクラシックでどうこうというレベルでは無いと思っていたが、この仕上がりでこれは頂けない。
4着と中途半端に走ったから次も人気必至だが、信頼度は?上位3頭はクラシックでも注目。


日曜日
フェアウェルS
◎バトードール(1人気2着)

直前まで5倍ぐらいついていたはずだが・・・。スムーズに運べたこの2戦でこの内容だから準OPで抜けてるとはいえない。人気するなら無理に買うのはあまり良くない。


ファイナルS
◎ダンツホウテイ(5人気6着)

スムーズに運べないとやっぱ厳しいな・・・。復調気味だから次も注目。




有馬記念

◎オルフェーヴル
○ブエナビスタ

たまには画像を貼ってみるww毎回こんな額では買ってるわけではないので注意を。
ブエナビスタは内枠だったらあの競馬になっても仕方ない。
ダイワスカーレットの引退後はこの馬が牝馬では一番好きでした。お疲れさまでした。

有馬記念


東京大章典は・・・スマートファルコン買ってれば終わりのレースなので予想する気は無い。
年内はあと一回だけ更新予定。金杯は予想します。

金杯で単勝は危険では?と感じる人気馬
FC2 Blog Ranking

PageTop

有馬記念他~日曜日の予想~

小倉良馬場は想定外・・・ww前日予想はこういうのが良くない↓

気を取り直して日曜日の予想・・・小倉はパスでww

フェアウェルS
◎バトードール

前走は相手が強かっただけのレース。それ程強い相手もいないので有力。連闘でも時計を出しているように疲れは無い。これ以上人気しない事だけを祈るww


ファイナルS
◎ダンツホウテイ

近走は1800~2000を使われているが、元々阪神マイル辺りで高いパフォーマンスを見せていた馬。追い切りも動いているここがチャンス。相手はエアラフォンで仕方ない。





参考までに・・・

有馬記念
◎オルフェーヴル
○ブエナビスタ

他の馬を推奨したいところだが・・・人気でも有力はこの2頭で仕方ない.オルフェーヴルの単勝を買って応援.
人気で消しはこの2頭
FC2 Blog Ranking

PageTop

ラジオNIKKEI他~土曜日予想~

有馬記念の展望は1日で終了・・・
まあ予想してみて分かったけど、そんなに配当が見込めないww

では土曜日の予想


宗像特別
◎タマモコントラバス

小倉は雪の可能性ありで前日販売なし。多分そんなに降らないからやると思うが馬場が渋るのは間違いなし。
渋った馬場でこその馬で今回がチャンスだろう。


土曜の勝負レースは一鞍だけ


参考までに・・・

中山大障害
◎マイネルネオス
○マジェスティバイオ

安定して走れるマイネルネオスが本命。相手は人気でも前走で中山に目処の立ったマジェスティバイオ。
3番手は混戦。個人的にはディアマジェスティは全く信用してないので3連係は広く買うのを勧める。


ラジオNIKKEI杯

◎トリップ

グランデッツァは明らかに筋肉痛の影響ありの追い切り.人気でわざわざ買う必要ないのでは?
この馬もそれ程強いとは思わないが、状態の良さと順調度から本命。
相手も状態のいいこの馬
FC2 Blog Ranking

PageTop

有馬記念は特別

今週は一年の総決算の有馬記念。

買う気満々だった馬がいたんだが・・・正直調整過程が気に食わない。つまり勝負レースでは無くなったww

ただ重賞を買わない事の多い俺でも毎年有馬記念は絶対買うと決めているので、今週は有馬記念の予想を。まあ他にネタも無いしww

まず誰もが納得の問答無用で消しは

キングトップガン
シャドウゲイト
ジャガーメイル

あたりか。この3頭は特に書かなくていいでしょ?

それ以外の馬で現状実力不足は

ローズキングダム
マイネルキッツ
レッドデイヴィス

さらにそこそこ人気しそうな馬であと1頭
FC2 Blog Ranking

ここで勝つなら春先ぐらいの状態でないと厳しいと見ているが・・・

PageTop

先週の回顧

土曜日

阪神カップ
◎サンカルロ(4人気1着)

グランプリボスが抜け出した時は焦ったが・・・期待通りのレース内容。スプリント戦で頭は無いし,マイルだと苦しいからこれからも阪神1400だけで買えばいいだろう。


日曜日

中山8R
◎カフェヒミコ(1人気2着)

こんなに人気するとは・・・ね。オッズの判断が甘かった。


阪神8R
◎テンペル(5人気9着)

出遅れたのもあるが、仕上がりが悪かった。この馬は次走で返してもらおうw



愛知杯
◎レーヴディソール

まだ仕上がってないから仕方ないかな。この状態で4着に来るのだから能力は高い。復活は来年のお楽しみ・・・


朝日杯FS
◎アルフレード
△サドンストーム
△マイネルロブスト
△クラレント

買い目が単勝と馬連だから完璧な予想wwダローネガがもっと人気してれば、と思うがまあ仕方ない。
アルフレードは2歳とは思えない完成度の高い馬だから来年以降の絶対視は禁物。距離は大丈夫。


有馬記念は今のところ勝負レースの予定。つまり本命は今のところオルフェーヴルでもブエナビスタでも無い。
穴人気しそうだが、冷静に考えた結果この馬は消し
FC2 Blog Ranking


PageTop

朝日杯FS他~日曜日予想~

土曜はサンカルロが快勝とブログ引っ越し後まずまず好調のホーリーですww

推奨予定だった残りの2レースはリバティバランスとオリエンタルジェイ。・・・まあ2戦1勝だが後味悪くなってたと思うので結果的には良かったか・・・。

では日曜日の予想


中山8R
◎カフェヒミコ

ここがベスト条件。戦ってきた相手からもここなら最有力。


阪神8R
◎テンペル

正直追い不足な気がするが・・・このクラスなら多少状態が悪くても問題なし。前走の負けと休み明けで人気を落とす今回が買い時。



参考レース・・・


朝日杯FS
◎アルフレード

明らかに過剰人気だが・・・これならダローネガが内枠の方が良かったかw
相手はランキングで公開。個人的には単勝と馬連の予定。
FC2 Blog Ranking



愛知杯
◎レーヴディソール

状態微妙と言ってもこの相手なら結局勝ってしまうのでは?単勝100円買って応援。

PageTop

阪神カップ他~土曜日予想~

今週は重賞も勝負レースが複数.朝日杯もダローネガの追い切りを見てやる気が出てきたww

阪神カップ

阪神内回りコースは中山コースに近くパワーが必要だが,中山ほど立ち回りの上手さは要求されない特殊な条件。
さらに阪神1400Mはそのなかでもかなり特殊で京都の外回りと違ってマイラーにとっては厳しいし,タフな条件故に生粋のスプリンターも力が無ければ苦しい。だから阪神1400だけ異常に強い馬が出てくる。

とここまで書けば本命が丸分かりだが・・・


◎サンカルロ

説明は上の通り。阪神1400がベスト。単複推奨だが参考までに相手はランキング内で公開
FC2 Blog Ranking


あと2レース程狙っているレースがあるが、後ほど。ちょっと人気が読めないのである程度オッズ見てから書く予定です。

(追記)
2レースは回避します。


PageTop

重賞追い切り注目馬

せっかく人気と着順の話をしたので,各重賞の追い切りからの注目馬を


★朝日杯FS

FC2 Blog Ranking


1戦毎に動きが悪くなっている印象。中山は合いそうでも勝つイメージがわかない。


★愛知杯

レーヴディソール

能力で勝ってしまう気もするが・・・チューリップ賞の追い切りと比較すればどっちがいいかはハッキリと分かる。


★阪神カップ

リディル

この馬の存在がこのレースを難しくしている・・・スワンSでかなり仕上げられていたが今回も状態は悪くない。
ただ阪神内回りが合うとは思わない


追い切りの記事は初めてですが、好評なら続けようかな・・・ネタも無いしww

PageTop

競馬で勝つ上で大切な・・・

今日はオッズと競馬の話を。。。

以前控除率の話をしましたが競馬の控除率は

単複 80%
その他75%


と普通に買えば負けるように出来ている。つまり馬券を買っている時点で3/4の金が無くなっている。
100人が1R~12Rを予算1万円で買うとどうなるか・・・皆さんが思っているより残っている金は少ないです。

ではこの控除率を超えてプラス収支にする為に必要な事は何か?全部当たれば言い訳だけど、そんな事が出来る人はまずいない。

俺が最重要視しているのは

人気以上の着順に来る馬を買う事

どの人気の馬を均等に買っても回収率は8割に近づくというのは過去の大量の統計からも分かっている事実で、どの人気でも勝つならこれが必要。

つまり1人気を買うなら2着以下にならない自信が無ければ買うべきでない(あくまで単複の話だが・・・馬連とかになると話はもっとややこしくなる)


例えば今週の阪急杯ではこの馬は普通に走れば上位濃厚だが、勝つかといえば・・・?
FC2 Blog Ranking

そういう意味では先週の中日新聞杯はワイドが当たったとはいえダノンバラード単勝は最悪の選択ということになる。


PageTop

先週の回顧

先週の回顧です


土曜日

ラピスラズリS
◎ブルーミンバー(2人気1着)

横典の好騎乗が光ったレース。能力はグランプリエンゼルの方が上だろう。
この馬の買い時はもうないのでは?



中日新聞杯

◎ダノンバラード
○ゲシュタルト
▲シャドウゲイト

コスモファントムは意外だったが残りの2頭は順当。シャドウゲイトはパドック悪かったな・・・


日曜日


阪神8R
◎ユジェニックブルー(5人気6着)

これは案外な結果。欲を言うならもう少し前で運んで欲しいが・・・
前走展開が向いて上位に来た馬が差し馬多かった今回が狙い目だっただけに残念。



カペラS
◎セイクリムズン
△トーホウチェイサー
△ドスライス
△フェラーリピサ
△クリスタルボーイ

ケイアイガーベラは引退らしい。お疲れ様でした。
予想の方は・・・ここまで外れるとどうしようもない(笑)不安といった2頭決着でセイクリムズンは圏外。
展開もあったがそれが全てでは無いだろう。


阪神JF
◎ラシンティランテ

壁を作れなかったのが厳しかったな。それにしてもジョワドヴィーヴルが強かった。
折り合い欠いた馬が多かったけどそれが無くても余裕で買ってただろうな・・・。
あれだけ緩い造りで勝てるなら来年のクラシックも中心。


朝日杯はダローネガから買ってれば良さそうな空気だが個人的にはこの馬に注目
FC2 Blog Ranking

PageTop

阪神JF他~日曜日の予想~

土曜日はなかなかの好成績

参考に書いた中日新聞杯も一応当たったし満足です。障害は・・・単勝で良かったな・・・w

日曜日も1レースのみで


阪神8R
◎ユジェニックブルー

元々1000万で勝ち負けしてた馬。前走は参考外と言っていい内容だし相手も福永と岩田の馬ぐらい。



参考までに・・・

カペラS

◎セイクリムズン
△トーホウチェイサー
△ドスライス
△フェラーリピサ
△クリスタルボーイ

セイクリムズン一強で間違いないと思うけどティアップワイルドは思ったより状態微妙でデュアルスウォードも左に同じ。レディルージュもそんなに強くないしケイアイガーベラも輸送が不安。
って事で穴狙いのワイドで。


阪神JF
FC2 Blog Ranking

ちなみにこのレースは一円も買わない予定

PageTop

中日新聞杯他~土曜日予想~

最近土日に雨が多いから良馬場でやれるのは何より。

昨日のブログの通り今週の重賞は勝負レースが無し。来週は重賞も勝負レースの予定だからお楽しみに。


ラピスラズリS
◎ブルーミンバー

元々手薄なOP特別ならそこそこやれる馬で前走の人気は(買ってないけど・・・w)得意の中山で相手も前走と同じレベルor弱くなった印象。
グランプリエンゼルはここ2戦がかなり仕上げての出走、スカイノダンは平坦巧者、アンシェルブルーは前走を見る限り馬に走る気が無い。と人気3頭は不安あり。



参考までに・・・
三木ホースランドJS
◎エムエスワールド
○ナリタシャトル
▲タマモユニヴァース

純粋にこの馬が一番強い。相手もセンスのあるナリタシャトルと実績のあるタマモユニヴァースで十分

先週も当たったし調子に乗って3連複一点



中日新聞杯

◎ダノンバラード
○ゲシュタルト

個人的にはダノンバラードの単勝とワイドを少額買ってみる事にする予定。

穴ならこの馬(80位ぐらい)

PageTop

素質馬が揃って抽選突破

阪神JFはアナスタシアブルー・ジョワドヴィーヴルが揃って抽選突破!!面白いメンバーになったな・・・

当初はエピセアロームを本命の予定でしたが,思ったほど仕上げて来ず・・・

人気のサウンドオブハートが掛って終わりでアイムユアーズも飛ぶと見てたから期待していただけに残念。

勝負レースじゃなくなったので穴馬を公開。
(80位ぐらい)

というか中日新聞杯もダノンバラードがいるし,カペラSもセイクリムズンで仕方ないといった感じで勝負レースにならない。

土曜日は中山メインで日曜日は中山10Rと阪神8Rかな


PageTop

ダート短距離戦(中山ダート1200攻略)

今日はカペラSもあるので中山ダート1200Mについてです

芝スタートで外枠有利は周知の事実となってますがダート1200で何より重視すべきは

時計

中距離戦となると展開などが関わってきますが、基本的にダート短距離は先行争いが激しくペースが落ち着く事はほとんどなし=つまり展開を考える必要性が少ない。

ペースが速くなれば先行馬には厳しいので速い時計の持っている先行馬がやはり強い。

となれば当然フェラーリピサが有力になってくるが・・・さすがに2年ぶりとなれば厳しいのでやはりここはセイクリムズンが有力

・・・となると単複派としては短距離戦は買えないんだよなー短距離はちょっとでも不利があれば着順が大きく変わるし・・・

って事で今週のカペラSは勝負レースにはならない。逆にこの視点から見ると危険なのはこの馬
(80位ぐらい)

恐らく3~4人気ぐらいだと思うがここではいらない。

PageTop

先週の回顧

先週の回顧です。


土曜日

イルミネーションJS
◎サトノバロン 4人気3着

一応的中とはいえ不安視したディアマジェスティに圧勝されては・・・。大障害はこの馬じゃ力不足。


ステイヤーズS
◎マイネルキッツ 4人気1着

強かった。4コーナーで勝ちを確信出来る内容だから同条件なら何度やっても同じと言っていいレベル。
有馬記念とか春天ならまだそこそこやれるのでは?


日曜日

ジャパンカップダート
◎トランセンド
○エスポワールシチー
▲ワンダーアキュート

見事宣言通り3連複一点で的中。ワンダーアキュートが躓いた時は終わったと思ったが・・・
勝負レースで無かっただけに何とも言えないですが、我ながら素晴らしい予想(笑)


中山7R
◎ゲンテン 2人気5着

ちょっと過剰人気。不利があってこの内容なら十分合格点。距離はもう少しあった方がいいか。


中山12R
◎マイネルメダリスト 3人気5着

溜めていいタイプでも無いだけにあの位置からでは厳しい。勝ち馬ギュスターヴクライは昇級も問題無い。



土曜は良かったものの日曜日の勝負レースは残念な結果。阪神JFは出走馬が全く読めないけど買うならこの馬かあの馬
FC2 Blog Ranking(120位)

PageTop

ジャパンカップダート他日曜日予想

阪神はほとんど雨が降らず良馬場。ミラクルレジェンド辺りは厳しくなったな・・・


中山7R
◎ゲンテン

ダートは絶対合う。以上。


中山12R
◎マイネルメダリスト

ミッションモードとギュスターヴクライの人気2頭も道悪をこなすが前者は距離不安で巧者は脚質からも中山に疑問符。
それなら道悪をこなせて自在性のあるこの馬に手が伸びる。コーナーで動ける馬で3~4コーナー辺りで早めに動けば勝ち負け



参考までに・・・

ジャパンカップダート
◎トランセンド
○エスポワールシチー


本命は週中のブログ通り。好きな方の単勝を買えばいいのでは?


っと言ってしまうと終わりなのでww
個人的に3番手はこの馬

FC2 Blog Ranking(120位)

3連複一点買いの予定

PageTop

鳴尾記念他予想

土曜日は東西ともに雨.どちらも重~不良まで悪化の可能性がありそうで買いづらい.
鳴尾記念は道悪で本命を変えたので参考程度に.というよりも土曜日は買いたいレースが少ないので3レースのみ。

イルミネーションJS
◎サトノバロン

中山巧者。前走は鞍上が折り合いに専念した結果前に楽させた結果。斤量・大障害目標の馬が多い事を考えればこの馬が一番信頼度が高い。


ステイヤーズS
FC2 Blog Ranking(120位)

JC回避でここ出走と分かった時から狙っていた馬。3~4歳馬に有力馬不在でさらに期待が高まる。


参考までに・・・

鳴尾記念
◎ダノンスパシーバ

あまりフレンチデピュティ産駒っぽくないと思ってたが、道悪の前走はさすが同産駒。他に道悪で買いたい馬がいないから本命だが個人的にはこのレースは一切買いません。

PageTop

障害レースは買うべきで・・・

障害レースは競馬をする人でも手を出さない人の多いレース

障害レース

と聞いてどういったイメージをもつだろうか・・・

・落馬が多い
・荒れやすい
・良く分からない

こんなとこでしょうか
ブログのプロフィールにもあるように私は障害レースは買うし、勝負レースになる事もあります
以前「障害レースをなんで買うの?」といったコメントを頂いた際に記事を書きましたが簡単な答えとしては

「落馬などの不確定要素による不利益を差し引いても,真剣に予想している人の少ない障害レースはオッズ的に美味しい」

というのが最大の理由です

例えば今週のイルミネーションJSのこの馬

ここ2戦人気で飛んでいますが理由は分かるでしょうか?(理由はランキングにて公開)
もちろん理由はこれだけではありませんがこれが影響しているのも事実です
もし平地のレースを予想するなら誰もが間違いなく注意を払うこんな簡単な点を障害を予想する時に見逃す方は多いです

なぜなら

興味が無いから

これが障害レースを買う理由です
競馬場によってコースが違ったりして意外と楽しいのでこれを機に見ていただければと思います

PageTop
